Snow Leopardにアップグレードしてみた。

先にアップグレードをかけた連中がすこぶる快適、3300円なら絶対やったほうがいいというので、じゃあ俺もとSnow Leopardを導入することに。

アップルストアで買うことにして銀座に出向く。「Tigerからのアップグレードはこちらではできないんですよー。今Tiger用のものをもってきますねー」と3300円のはずが18800円になる場面はあったものの気にしない。今回はアップグレードすることが目的なんだ。そんな気がする。

アップグレードしてまず最初にやったのはデスクトップの背景を"Snow Leopard"にすることである。

Spacesがいい

これ気に入った。Cmd+矢印キーで表示エリアがいい感じに動いて切り替わる。Google Mapsで地図を動かすときに似ている。実際に表示されてるエリアの「外」にも絵が続いている感じ。

アプリケーションごとにあらかじめ操作スペースを指定しておけばその操作スペースで起動する。起動後はCmd+Tabでのアプリケーション選択で切り替え。ExcelIllustratorPhotoshopとかが同時に立ち上がって、使った順にウィンドウが積み重なっていく以前の状態からすると非常にスッキリして使いやすくなった。Parallels Desktopでのフルスクリーン表示WindowsMacの表示も他のアプリケーションと同じようにスムーズに切り替わる。すごい。

もうひとつ便利なのはクイックルック。Cmd+Yで画像とかPDFの内容が確認できる。これもよく使うことになりそう。

あとは左上の閉じるボタンが鮮やかになったとか、Finderの色が薄くなったとか、ツールバーの項目を開いたときに角がとれてるとか。