2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Analyticsをはてなダイアリーで使用。自分のアクセスを除外する方法。

Google Analyticsをこの機会に利用してみることにしたのだが、自分のアクセスを除外しようとしたら結構めんどくさかったのでメモ。 Google Analyticsは前から一度使ってみたかっただよ。軽くワクワクしながら利用申請して、Googleにいわれるままにjsをコピペ…

公的年金は今すぐどうにかした方がいい。

昨日の今日でこんな記事。損失額だけならRBSよりも大きいじゃん。この記事を時事通信だけしか記事をだしてないのはなんでなのか。 公的年金、赤字5兆7千億円=金融危機で過去最悪−昨年10−12月期運用実績 厚生労働省所管の独立行政法人「年金積立金管理…

イギリス大丈夫か?RBSはどーなる。

地球の裏側あたりから、ひっそりと絶望的なニュースが。 RBSが英企業史上最大の赤字、政府資産保護スキーム活用へ 英銀大手ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)は26日、2008年決算を発表し、損益が英企業史上で最大規模の241億ポ…

インターネットでの薬の販売規制について

これはネット販売へのイジメだといわれても仕方ないというか、そこに目的があるのだろう。 楽天の三木谷さんが気炎を吐いて猛反発していて、いま楽天でなにかを購入すると、もれなく三木谷さんから規制反対の署名をお願いされます。突然画面に三木谷さんがど…

先週の週間ダイヤモンド『電気全滅』をよんだ

なんか頭がぼーっとするな。すれ違いざまに他の人が読んでる本のタイトルを見た。『投資銀行が邦銀に屈した日』その比較、おかしくないか?だがニュアンスは伝わった。 日本の電気メーカーは全滅、らしいです それはさておき。日本のメーカーさんが大変な苦…

中川さんの「ごっくん」が斬新すぎる

マスコミさん達がここぞとばかりに騒いでおられるので、すでに辞任された中川さんについてひとことだけ。 中川財務相 G7昼食会抜け出し、同行記者とワイン G7昼食会でもワインが出たが、中川氏は「口はつけたが、ゴックンはしていない」と説明している。…

コークがないとサンタは起きない、のかもしれない

まずは今日みたコカコーラのCM。 Latest Coca Cola Commercial (Two Guys) うん。なんかよくわかんないけど、とりあえずおもしろい。コークいいなぁ、てちょっと思った。 でもこれってなんでCMとして機能してるんですかね? コーラなんて最初と最後にちょろ…

見せ方で「いいデザイン」の意味は変わる

マーケティングについての本を読んでいて気になったのでメモ。読んだ本はコレ。マーケティング関係の本を探していて、「ケースで学ぶ市場志向の組織と戦略」と書かれたオビに惹かれて手に取った。マーケティング優良企業の条件―創造的適応への挑戦作者: 嶋口…

ムタワ、スタバで夫婦以外の組み合わせを見抜く

油の国で知られるサウジでは女性は極端に不利、という話。 サウジアラビア、コーヒーショップで打ち合わせをした女性を逮捕 【2月11日 AFP】女性が親族以外の男性と公の場で2人で会うことが禁じられているサウジアラビアで、コーヒーショップのスターバック…

とんねるずおもろい

やばいやばい。見続けたら日が暮れてしまうぜよ。 リアルタイムでテレビを見なくても、こういうコンテンツがYouTube上にゴロゴロしてるぜ、と。 とんねるず ベッキー家にお泊り 1of1 とんねるず ベッキー家にお泊り 1of2

スイスでは裸での登山がはやってるらしい

ロイターの世界のこぼれ話の記事がひさびさにふざけていたのでメモ 裸の登山、スイスの一部では罰金の対象に [ジュネーブ 9日 ロイター] スイス北東部のアッペンツェル・インネル・ローデンでは、裸の登山者は200スイスフラン(約1万5700円)の罰…