2009-01-01から1年間の記事一覧

Brief × Feed Rinseがスバラシイ

こんなRSSリーダーが欲しかった、Briefすげーというエントリを書いたのが3ヶ月前。その間1本もエントリを書いてないけど、今回もBriefがらみの話。ちょい前からこれを書いておきたくてやっとかけるよ、と。 広告がうざい Brief、たしかに便利なんだけど、だ…

FirefoxアドオンのRSSリーダー、Briefの使い方を覚えた。

日々たまり続けるいろんなサイトの記事に目を通すためにはやっぱりRSSリーダーが必要ということで、最近使い勝手のいいリーダーを探していた。RSSリーダー自体は大分以前にLivedoor Readerを使っていたことがある。でもインターフェースに慣れることができな…

Snow Leopardにアップグレードしてみた。

先にアップグレードをかけた連中がすこぶる快適、3300円なら絶対やったほうがいいというので、じゃあ俺もとSnow Leopardを導入することに。アップルストアで買うことにして銀座に出向く。「Tigerからのアップグレードはこちらではできないんですよー。今Tige…

そういえば明日は総選挙にござるの件

お?なんだ。なにが問題なんだ? 社会科テスト「支持政党は?」中学校で出題 大分市の公立中学校が、夏休み終了後の26日に実施した社会科のテストで、生徒に支持政党と理由を答えさせる問題を出題していたことが分かった。 学校側は「子供の思想、信条を聞…

車内広告あれこれ@東横線各駅停車

いつものようにドア付近に立って外をながめていたのだが、ふと視線を落としたらおもしろい広告をみつけたのであった。ファッションショーのステージ上でモデルがポーズをきめているのだが何故か着ているのがかっぽう着というモノで、『ハリにはコレ』とかか…

NY times コメントから "I can't imagin better diplomacy"

すげーなぁ。クリントン元大統領が北朝鮮を電撃訪問、と盛り上がったのも束の間もう本当に二人とも連れて帰ってきた。 Bill Clinton and Journalists in Emotional Return to U.S. Former President Bill Clinton arrived in the United States Wednesday mo…

Budweiser: Lyrics (The Beatles).

いつも通りパソコンを立ち上げ、起動してる間にマウスの受信機をUSBポートに差し込み、起動したところでFirefoxを立ち上げる。Yahooニュースで気になるトピックを開いていざ読もうとするとスクロールができない。マウスのセンターホイールをいくらクルクルし…

大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ

ある大学であった授業 ある大学でこんな授業があったという。 「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。 その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。 「この壺は満杯か?」教室…

キリン、ギネスをサッポロからぶんどる

忙しい。だが6月が終わる前にもうひとつエントリーをかいとこう。ソースは相変わらずreuterから。 英ディアジオ、「ギネス」販売契約をサッポロからキリンに切り替え キリンビールは26日、英酒類大手ディアジオが持つ「ギネス」などの国内販売権を取得、2…

IEバンドルの消滅あれこれ

インターネットとIEの違いをわざわざ説明せねばならんほどのIE帝国を築き上げた、MicrosoftのIEバンドル戦略がとうとうヨーロッパでは消えていく。日本でもやれ。全然遠慮しなくていいから。 米マイクロソフト、欧州版ウィンドウズ7はブラウザーなしで販売…

友人の結婚式に2次会から参加。

「Kが日頃からちゃんと気持ちを伝えているのかと、僕は心配しています」とこれまた友人で司会のWがいうと、会場に映し出される映像。「そこで僕らでビデオを撮ってきました」新郎が、思い出の場所にひとつひとついって新婦を探す、という趣向。東京タワーと…

Google、失態をおかす

Google先生が意図せずやらかした模様。 Old Japanese maps on Google Earth unveil secrets The maps date back to the country's feudal era, when shoguns ruled and a strict caste system was in place. At the bottom of the hierarchy were a class ca…

スイスでは裸の登山がさらにはやったらしい

やっぱりww スイスの景勝地、裸の登山を禁止に [アッペンツェル(スイス) 26日 ロイター] スイス北東部のアッペンツェル・インネル・ローデンで26日、年に1度の地方会議が開かれ、約4000人の挙手による投票で、裸の登山が禁止されることになった…

みんなで宇宙をめざして

Noodle on Noodleカップヌードルを積み上げて宇宙をめざす日清のスペシャルサイト。ただひたすらにカップヌードルを積み上げていく、それだけ。積み上げるときの「ポコ ポコ ピコ」みたいな音とか、本当に積み上げるだけなのにこれだけユーザを夢中にさせら…

"The Great Communicator" Ronald Reagan

週刊誌はコンビニで簡単に立ち読みができるので気になるテーマのものは目を通すようにしているのだが、最近は東洋経済を手に取ることが多くなってきた。扱うテーマが読みたいアンテナにヒットするというのもそうなのだが、理由はもうひとつあって読みたいコ…

4月5日のadアンテナ

つらつらとYouTubeを見ていてHeinekenのCMにグッときた。*1使ってるBGMもなんかいい感じ。 Banned Commercial - Heineken (Jennifer Aniston) なにがそんなにダメだったのかがまったくわからんがBannedと書かれている。チラみせしてるから?そんなバカな。 *…

GM破綻処理発表が今晩くるか

まじかい? GM破綻砲は強烈だろうな。どれくらいの破壊力か見せてもらおうではないか。今晩ではないにせよ、もはや時間の問題みたいだしな。

橋下知事、記念写真代を有料化

大阪府の職員がまたわーわーいってる声が聞こえるぞ。 橋下知事と記念写真、退職者半数が辞退…有料化「情けない」 大阪府が、定年退職する府職員を対象にした知事との恒例の記念撮影で、今年度から写真の無料配布をやめ、職員の自己負担に切り替えたところ、…

やることリスト:4月1日→円谷ステーションをみること

早いものであと二日で4月。今年こそは円谷ステーションのやりすぎエイプリルフールを見逃さないためにここにメモ。昨年は当日すっかり忘れてしまったがために涙を飲んだからな。*1いまからHPを円谷ステーションに設定しておいてもいいくらいだ。公式HP:円谷…

日本のWBC二連覇でヒトコト。

イチローかっこよすぎでしょ。だってカメラにむかって鋭くとんでくるこのヒットが決勝打なんだぜ? 2009.3.24 WBC決勝 10回表 イチロー、値千金の決勝タイムリー 打ったヒットがテレビを通して見てる人まで沸き立たせた、というのが本当は正確な表現なのかも…

Road to Honda Green Machine

Road to Honda Green Machine こんな感じでぴょーんぴょーんとやると、 こんなのとか こんなんとか、イメージがでてくる。つまりインサイトの開発物語とか環境のお話とか。 スターとると無敵。 ウッドストック。熱気球は強烈なCO2の発生装置です。LPガスだか…

ソフトバンクが特別選考を実施、新規顧客開拓方法を開発か

ただでさえ最近過熱化が激しかったのに、降ってわいた「みぞうゆう」の不況騒ぎで一段とエライことになっている就活戦線だが、よだれが出るほどおもしろそうな社会実験をしようとしている企業がいる。こんな実験ができるなんて、これぞ企業の醍醐味。ソフト…

日本の金融市場には自主性がないという議論は意味をなさない

アメリカがくしゃみをすれば日本が風邪を引くなんていわれることがある。ようはダウが上がれば日本も日経もあがる、ダウが下げれば日経も下がる、ということのたとえたもので、そういわれてしまうほど日本の株式市場はアメリカNY市場と強く連動している。理…

ジンジャエール SAKURA MIST

コンビニいって飲み物を見てたら、パッと目についたのがSAKURA MISTていう色のキレイなボトル。どうやらジンジャエールの新商品みたい。*1これにしようかと思ったのだが、ジンジャエールというか炭酸系は1本全部は飲みきれたことがないので思い直して別のモ…

なぜ投げるのか。そこにブッシュがいたから。

ブッシュ前米大統領に靴を投げつけた記者、禁固3年の判決 イラクの裁判所は12日、昨年12月にブッシュ米大統領(当時)がイラクで記者会見した際、同大統領に靴を投げつけたイラク人記者に対し、禁固3年の刑を言い渡した。記者の所属するテレビ局が明ら…

何故に馬でだったんですか

おもしろい。人間て実におもしろいナァ。 男のロマン!モスクワから馬に揺られて「物乞い騎士」が北京到着―中国 8日、「馬で北京に行き、北京五輪を迎える」とおよそ2年前にモスクワを出発したロシア籍中国人の李荊さんが北京に到着した。五輪の開幕には間に…

小沢一郎の政治献金問題とマスコミ報道(なんかうまくいえねーゼ!)

家を出ようとしてバタバタしているときにチラっと見ただけなのだが、「小沢代表は辞任すべきかというアンケートを取った結果ですが…」ということをテレビのあるニュース番組でやっていた。ちょっとまて。そんなアンケートをとってなんの意味があるのだ。それ…

生茶パンダ

今朝コンビニに立ち寄ったら生茶パンダ先生が鎮座しておられた。もといぶら下がっておられた。レジ行き決定。コレほしさに今週は生茶ばかり飲むことになりそうだな。*1こういう類はどーしても集めてしまう。えぇのっかりますとも。 *1:通常はサントリー党伊…

郵政民営化とJPタワー

オリックスへの一括譲渡がほぼ決まりかけていたかんぽの宿の売却を有無をいわせず白紙撤回させた鳩山総務相が、今度は東京中央郵便局の立て替えに反対して世間を騒がせているようだ。 鳩山総務相「国辱もの」 旧東京中央郵便局を視察 鳩山邦夫総務相は2日、…

ブロンズ像をめぐる思惑

最近その成り行きにアンテナを張っていたブロンズ像問題は強奪対強奪という図式であった模様。これは俄然行く末が楽しみになってきた。フランスと中国がどう打って出るか目が離せない。 クリスティーズ社の大株主はチベット独立勢力の支援者 「西蔵(チベッ…