小沢一郎の政治献金問題とマスコミ報道(なんかうまくいえねーゼ!)

家を出ようとしてバタバタしているときにチラっと見ただけなのだが、「小沢代表は辞任すべきかというアンケートを取った結果ですが…」ということをテレビのあるニュース番組でやっていた。

ちょっとまて。そんなアンケートをとってなんの意味があるのだ。
それに「今後辞任するか」であればまだわからんでもないが、「辞任すべきか」とはどういうこと?

いちおうアンケートについてもふれとこう

そもそもこのアンケート自体が実際に行われたものなのか自体があやしいのだが、それは調べようがないので仮に実際にアンケートを行ったとしよう。ついでに有効サンプル数68人です、みたいなのでなくて1000人オーダーくらいのサンプルもあるとしておく。そうやって必要な手続きを一通り踏んだとしても、アンケートの結果なんてのは、

小沢一郎民主党代表は辞任すべきだと思いますか?
 □はい   □いいえ   □わからない

という質問をするのか

小沢一郎民主党代表は辞任すべきでないと思いますか?
 □はい   □いいえ   □わからない

という質問をするのかで、結果が全然違ってきてしまう。所詮その程度の精度でしかない。アンケートを使って世の中の人が考えていること、感じていることを知ることはできないとまではいわないが、質問の仕方・回答のさせ方を相当工夫する必要がある。そういう工夫をしてもしなくても、回答さえしてくれれば一応それらしい結果がえられるわけで、しかも結果だけからはどんな方法で調査を行ったのかはまったくもってわからない。

それ以上に問題なのが

なんで「辞任すべきか」というフレーズを用いているのかということ。

1. アンケートという民主的な方法で調査したところ、
2. これだけの人々が辞任すべきだと考えていることがわかりました
3. だから辞任してください

ということをマスコミがしようとしてるように思えてならない。それってマスコミが取材対象に「民意」*1を伝えようとしているということでは?

この「辞任すべきか」というフレーズの陰に見え隠れする、自分達は「民意」を代表する存在である的なマスコミの思いこみというか傲慢さ。

ってなんだこのもってまわった言い回しはよー。今日はうまくかけねーだめだ。

小沢さんをなんとしても政権につかせたいと思っているわけでもないし、今回騒がれている政治献金問題について詳しいことを理解してるわけでもない。ただこの問題については公設秘書が逮捕されるなど実際に動きもでてきた以上、うやむやにせずに問題の構造は明らかにする必要があると思っている。

政治家なんて生き物は清濁併せのむようなこともできなければのし上がることができないというか、そういうこともできる度量の人間でなければ政治の大きなうねりを捌いて乗り切ることができないわけだから、特捜部が調査すれば遠からず本丸である小沢一郎からもなんらかのホコリのひとつやふたつがでてくることになるだろう。そもそも特捜部のほうでも、そこいらの雑草みたいな政治家ではなくて小沢一郎のところに手を出す以上、ある程度の目処をつけていけると踏んでるから手をつけたわけだろうし。世界の金融システムの不安定さが誰も知らない領域に入ろうとし、各国政府の断固たる舵取りとそれを行いうる強力なリーダーが求められている今、それをやることが今後の日本にどう影響するのかは別にして。

*1:適当な言葉が見つからないのでカッコつき