2008-01-01から1年間の記事一覧

それが事業の中心だとわかっていても、みんな言わないだけだと思うんですよ。

東京駅で毎日えっちらおっちら乗り換えをしているわけだが、最近になって階段部分に張られた広告がなんだか、妙に、ひっかかる。インパクトがあるというか、テキストどーん!みたいな直球系の広告なので、見た事のある人ならたぶんすぐにわかる。「私達が御…

コキュック、コキュック、コキュック、コキュック、コキュック、コキュック

ad

下端に小さく一行それだけ。他いっさいなし。こういう広告好き。 駅に展開されてある金麦の広告に、思いがけず目の前でビールを飲む姿を想像させられて、体ごともってかれた。してやられた。

そのおかげでただ酒なのであった。

先週の土曜は、渋谷で昔からの知り合いと飯をくっていた。 その流れで、いわゆるそーゆう店にいったりしたわけだが、*1席について10分くらいでなんつーかまさかのガサ入れ。「僕らね、おにーさんたちが入ることからちゃんと見てるから嘘つかないでね。」 と…

いろいろやらなければならないことがあって、でもその重要度とは裏腹にそれに対する自分のモチベーションは見事なまでに枯渇してしまい、とりあえず考えまいとして脊髄反射で新橋で電車を降りてあまり人のいない銀座を歩く。 やりたい・やりたくないを超えて…

なんか久しぶりに買い物した

2ヶ月ぶりくらいに新宿にいった。 ひさしぶりに東口の地下街を歩いたら、そこを行き来する人やら店員やらがたくさんいて、あぁ新宿てこんなんだったなと思い出し、その雑踏感というか活気に触れて、ちょっとだけ元気になってる自分をみつける。*1で、あぁ活…

きゅうりのピクルス

瓶に酢を注ぎ込んでから1日経つと、きゅうりから水分が出るので酢がカビやすくなる。どうするかというと、一度酢を全部取り出して煮立てて水分を飛ばし、冷めたらまた瓶に戻す。これを3〜4日繰り返すと、きゅうりの水分と酢が入れ替わり、酢がカビにくくなる…

GROOVISIONS MGR

暑いので本屋をフラフラしていたら見つけた。欲しい。GROOVISIONS MGR作者: GROOVISIONS出版社/メーカー: パルコ出版発売日: 2008/05/01メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (25件) を見るGROOVISIONSは、日産CUBEのスク…

Snøhetta

Snøhetta ノルウェーの建築事務所 これは。 この事務所すごいな。ひとつのプロジェクトに事務所内だけでも多くの人間がかかわってるはずなのに、写真やCGからは純粋にひとつの意志だけしか感じられない。 いや、これは意志なのか。存在感? この透明感はなん…

求めていた言語表現が向こうからやってくる

普段の生活の中では、言語化されてもいないし漠然としすぎていて対処しなければならないほど疼きはしない。 いざ感じているものを見つめて言語化しようとすると、考えずにいたときには感じていたその「カタチ」が途端に霧散してわからなくなってしまう。でも…

アヘン王国潜入記

読了。近所のブックオフでタイトルと表紙の写真にやられて買った一冊。*1アヘン王国潜入記 (集英社文庫)作者: 高野秀行出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 35回この商品を含むブログ (50件) を見る村で寝起きし、…

OSX:ファインダーメニューからファイルの圧縮ができる

知らんかった!圧縮ソフトどころか、まさかこんなところに圧縮機能があったとは盲点。 ・Mac10.4の圧縮ソフトでフリーの物を探しております。 結構、盲点だと思っているのですが、Finderの上部メニューの「ファイル>アーカイブを作成」でzipファイルの作成…