FirefoxアドオンのRSSリーダー、Briefの使い方を覚えた。

日々たまり続けるいろんなサイトの記事に目を通すためにはやっぱりRSSリーダーが必要ということで、最近使い勝手のいいリーダーを探していた。RSSリーダー自体は大分以前にLivedoor Readerを使っていたことがある。でもインターフェースに慣れることができなくて、結局使いきれずに終わってしまっていた。

そんな中みつけたのがこのBriefというFirefoxのアドオンによるRSSリーダー。アドオンの紹介ページをみてみると、インターフェースも使いやすそうで、しかもブックマークの構造をそのまま利用できるとある。なにより週間ダウンロード数が15000件くらいあって、こんだけ利用されてるならそりゃあもう便利に違いないだろうと。

が、このアドオン、入れたはいいものの最初は使い方がまったくわからず。

待てど暮らせど「未読項目はありません」のままで、どうやって読みたいRSSを登録していいのかもまったくわからない。

RSSライブブックマークとして登録する

いろいろ調べてみたところ、Briefでは取得したいRSSライブブックマークとして登録してやらないとダメらしい。RSSをブックマークするのとライブブックマークするのとではやり方が違うらしく、そこが原因であった*1

ライブブックマーク可能なページではURL表示枠の右端に青いマークが表示される。これをクリックしてやるとライブブックマーク登録の確認ページがでてくる。



「このページをライブブックマークする」とかがFirefoxのメニューにないのは不親切きわまりない気がするが、ともかくこれでライブブックマークを適当なフォルダに登録して、Briefでそのフォルダを参照してやったらちゃんとフィードが表示されるようになった。

サクサク読めてとても快適

インターフェースは前評判通りスッキリしていて読みやすい*2。Jあるいはスペースキーで次の項目を見ることができるのだが、Cmd+Mで今の項目を既読にすることができる。これが圧倒的に使いやすい。

Cmd+Mで既読にしてやると、次の項目が違和感なく自然に読み込まれてくる。Livedoor Readerのときは数本記事を読むと集中力がとぎれてもういいやとなる感じだったが、これはかなりの数の記事を非常に楽に見ることができる。で詳しく見たい記事があったらCmd+Enterで別のタブに表示。

左手でCmdを押しながらM、M、M、M、M、Mと押していって、たまにEnter、またM、M、M、M、Mとやる。これがすごい便利。

*1:これに気づいてBriefすげぇ!と思ったはSnow Leopardにする前、記事が前後してしまった

*2:個人の好みによるのだろうから、あくまで僕が、という話