車内広告あれこれ@東横線各駅停車

いつものようにドア付近に立って外をながめていたのだが、ふと視線を落としたらおもしろい広告をみつけたのであった。ファッションショーのステージ上でモデルがポーズをきめているのだが何故か着ているのがかっぽう着というモノで、

ハリにはコレ

とかかれてある。トクホンの広告なのであった。だじゃれ全開だがこう潔くされてしまうとむしろすがすがしさがあってよろしい。これだけでも割とおなかいっぱいで十分満足だったのだが、実はハリコレはサブコピーで、メインのコピーがまた別にある。

『いつのまにか愛よりも肩こりを育む家庭になっていた』

というのがそれで、これまたグッとくる、秀逸なコピーであった。

しかし騙されてはいけない。

それはそれこれはこれ。肩がこったナァーなんてなったときに、この広告に気をよくして薬局でトクホンを手に取ってしまうと、

「ごめんなさいね。わたしといるとそんなに息が詰まるのかしら?」

なんていう一撃をくらって、更に肩こりがひどくなる上に紛争が起きるという展開が待ちかまえているから油断ならない。もっとかわいそうなのはこの広告を相方は知ってるが自分は知らずに買ってしまった人たちで、「息が詰まるんだよね」という無言のメッセージの連呼状態に陥るハメになる。三行半までの距離がぐっと身近になるのを感じられることでしょう。

いやこんなことかいといてあれだが、広告はすごいおもしろかった。