ソフトバンクが特別選考を実施、新規顧客開拓方法を開発か

ただでさえ最近過熱化が激しかったのに、降ってわいた「みぞうゆう」の不況騒ぎで一段とエライことになっている就活戦線だが、よだれが出るほどおもしろそうな社会実験をしようとしている企業がいる。こんな実験ができるなんて、これぞ企業の醍醐味。

ソフトバンク。孫さん。

この件、あまりに面白いのでまじめな意見を先にかいとくと、「そんなんインターンやって目の前でやらせてみたらえーやん」ということだと思う。

ケータイ「契約」実績で「特別採用」 学生から不満と批判の声
 ソフトバンクグループでは、通信3社(ソフトバンクモバイルソフトバンクBBソフトバンクテレコム)が合同で採用活動を行っており、今回の「特別採用コース」のお知らせは、2010年4月入社を目標に応募してきた学生に対して09年3月17日にメールで送られたもの。

 メールの文面によると、新たに設けられた「特別採用コース」は、すでに営業・企画職、販売職などに応募している学生に応募資格があり、通常の筆記試験や面接に加えて、ソフトバンクモバイルの携帯電話の紹介実績を選考基準に加える、というもの。

 いったん選考が終了し「ご縁がなかった」とされた学生も応募可能で、「敗者復活戦」としての性格もありそうだ。

このドキュメントソフトバンクから送られてきたとおぼしき怪文書なんでねーかと思う。奮ってご参加ください、というあたりが笑える。
紹介件数が多ければいいということではなく、紹介方法、紹介するにあたり実施したプロセス等を総合的に判断する、らしい。いやつーかここまでかいて思ったのだが、これ法律的にOKなのだろうか。(ホーリツとか完全なド素人ですが、そう思った理由は後述)

まじで見知らぬ人を勧誘するツワモノもいるだろーが、今の就活戦士達はかしこいからねー。そんな非効率な方法をとるとは思えない。だって「ソフトバンクに乗り換えてもいいなー」なんて思ってる人が、ソフトバンクの人間でもないただの必死な学生を使って契約するか?販売する端末ももってないのに?不審すぎていやだろうそれ。俺ならケータイショップに直行する。

そこで戦略はふたつだ!

ソフトバンクショップで出待ち

これだろう。規約をきっちり読んだわけではないが、ようは特設URLとかいうのにアクセスして新規契約が確認できればいいわけで、新規契約を成立させることが必要とされてるわけではないのでは?*1
契約そのものは、ターゲットを見つける、口説き落とすと二重に大変であるので、ここは本職の方々にまかす。無事に新しい携帯、もしかすればiPhoneなんか買っちゃってホクホク顔の、店から出てきた人を捕まえる。自動ドアがから出てきたところですかさず声をかける。同じことを考える戦士達もいるハズだから縄張り意識超重要。

財布がゆるめば気もゆるむ、といったかどうかは知らないが、「え?なに、よくわかんないけどここにアクセスしてなんかすればいーのね」なんつって結構簡単にOKしてくれるのではあるまいか。まして就活で必死なんですなんていえば、まぁ6割ぐらいの人は協力してくれるだろう。

身内を総動員するんだ

事情を理解してくれたうえで協力を惜しまない身内を攻めない手はない。息子・娘が「ソフトバンクたらいう一部上場企業に就職できるらしい」のであれば、一生に一度みれるか見れないかのすばらしい一致団結が見られるのでないかと思う。ナンバーポータビリティとはいえ、キャリア替えはメールアドレスが変わってしまうので友人・知人は難しいが、就職のためであれば身内は動いてくれる。
「既にソフトバンクユーザのかたはカウントされません」なんていってますけどね、本気になったら一度解約しますよ。2年契約の違反金払って新しいの買ったとしても、5万とか高くて10万。将来ガンガン稼いでくれるサンクコストとしては破格でないか?
で、ですよ。
「あーもうお父さんもお母さんも、おじさんおばさんもお願いしたなー。あと親戚で携帯もってる人もういないよー。。。
おばあちゃん、携帯もってなくない!?

らくらくホンとか出してがんばったりしてますけど、高齢のかたって獲得が難しい層なんじゃないかと思うわけです。たぶんここはどのキャリアもあまり開拓できずにいる。「就職のために協力してよーおばあちゃん」なんていわれた日には、「○○ちゃんのために『ケイタイ』とやらを契約するかのぅ」なんつって列をなすような気が…。
あれ。なんか、ソフトバンクの狙いってもしかして、それなんじゃ…?

でもやっぱり学生にやらせるのはマズイでしょう

なりふり構わず獲得したiPhoneが販売予定台数にすら達せず、なんてことも耳にしてるのでソフトバンクが大変なのはわかるのですが。あくまで俺が推測したものにすぎないけど、こういう可能性があるものを就活学生を使ってやることはNGだと思うなー。

この特別選考を使っての契約者がどういう分布になるのかは、すごい興味ある。それはすごい社会実験ですよ。

それともう一点、たぶん学生が本気だしてこの特別選考をやれば結構な契約数がでると思うんだが、それも毎月発表の純増数とかに載るのであろうか。それに、毎年この特別選考をやるのであれば、ソフトバンクだけは毎年3月に不自然に契約数が増加する、みたいなことにはなるまいか。この結果が超しりたいっす。

*1:一応「総合的に」判断しますと仰ってはおりますが、ね。